• UGC利用規約
    2019.05.29 10786

 第1条(目的)

1.「メイプルストーリー2」UGC利用規約(以下「本規約」といいます)は、株式会社ネクソン(以下「当社」といいます)が、メイプルストーリー2(以下「本ゲーム」といいます)の利用者(以下「利用者」といいます)に対して提供するサービスに関する諸事項を定めるものです。
2.本規約に定めのない事項については、「ネクソン会員サービス利用規約」が適用されます。

 第2条(本規約の変更)

1.当社は、利用者の了承を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。この場合、利用者は、本規約の変更後に本ゲームを利用することにより、変更後の本規約に同意したものとみなします。
2.本規約の変更は、変更後の本規約が本ゲームのサイトまたは本ゲーム内に表示され、利用者が閲覧可能となった時点より効力が生じるものとします。

 第3条(UGC)

1.「UGC」(ユーザー生成コンテンツ)とは、本ゲームの利用を通じて利用者により制作されたコンテンツ(本ゲーム内におけるアバター、アイテム、建物、乗り物、画像および楽曲を含みますが、これらに限定されません)の全部または一部をいいます。
2.利用者はUGCについて次の各号に定める事項を保証するものとします。
(1)UGCが、第三者の著作権その他の権利を侵害しておらず、利用者本人が単独で完全な権利を有すること
(2)UGCが第三者の著作権その他の権利を利用している場合は、当該第三者が利用者に対して、自己の著作権その他の権利を本ゲームにおいて利用者および当社が第3項各号に規定する方法で利用し、当該第三者が著作者人格権を行使しないことについて事前に許諾をしていること
3.当社は、UGCについて、事前の通知を要せず、無償で、次の各号に定める事項を行うことができるものとします。
(1)UGCの編集および改変
(2)UGCを、インターネットにおいて公衆に送信し、またはその他の方法で利用すること(本ゲームにおける商用利用および本ゲームの広告宣伝活動を含む)
(3)UGCを調査しまたは分析すること
(4)上記各号に定める権利を第三者に許諾すること
なお、UGCの画像、映像またはイメージなどは、スクリーンショット、動画またはその他の方法によって、他の利用者または第三者により当社の許諾なく本ゲーム以外で公開される可能性があります。
4.UGCに関連して、利用者または当社が第三者より権利侵害の申告を受けた場合、利用者自らが責任を負うものとし、利用者自らの費用でこれを解決するものとします。
5.本ゲームの運営に必要な場合、当社は公開の前後を問わずUGCについて、閲覧し、ならびに本規約およびネクソン会員サービス利用規約に定める措置を講ずることができるものとします。
6.利用者は、当社および他の利用者に対して、UGCに関する著作者人格権を一切行使しないものとします。
7.利用者がUGCにより発生した不利益および損害について、当社に故意または過失がある場合を除いて、当社は何等の責任を負わないものとします。

 第4条(禁止行為)

以下の内容を含むUGCの制作、販売登録、掲載、投稿および利用は禁止しています。
(1)第三者の著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する内容
(2)第三者の個人情報を公開する内容
(3)第三者のプライバシーを侵害する内容
(4)第三者との出会いを勧誘する内容
(5)わいせつな画像または文章を含む内容
(6)第三者を不快にさせる内容
(7)営業活動または政治活動を目的とする内容
(8)第三者を脅迫、差別、誹謗中傷、名誉または信用を毀損する内容
(9)本ゲームのGMまたはサポート要員になりすます内容
(10)本規約またはネクソン会員サービス利用規約に違反する内容
(11)その他、当社が不適切と判断する内容

 第5条(利用制限)

1.本規約に違反したUGCが制作、販売登録、掲載、投稿または利用されたと当社が判断した場合、当社は、当該UGCの削除、修正および利用停止の措置をとることができるものとします。なお、この場合、当社は、その理由を説明または開示しない場合があります。
2.前項に定める場合、当該UGCの制作、販売登録、掲載、投稿または利用に使用されたメロット、メルその他の費用について、利用者に返還を行いません。
3.本条により発生した利用者の不利益および損害について、当社は何等の責任も負わないものとします。
4.利用者が本規約に違反した場合、当社は、本規約に定める措置のほか、ネクソン会員サービス利用規約に基づく利用制限の措置をとることができるものとします。

2019年5月15日制定

コメント(0)

コメント受付が停止されました。これ以上コメントできません。